お客さまの笑顔を作り出すには?

こんにちは。
今日はグググーッと冷え込みました。
寒いねー(ToT)/~~~
ミニミニ社長です。

先日、ある企業様の20十周年記念のパーティーの会場装飾を担当させて頂きました。
その企業様は、顧客満足度が超一流。
地域の方々には無くてはならない企業様です。
ナチュラル開店当初からのお付き合いでして、会社にお伺いさせて頂く度に最高のサービスを
目の当たりにして、勉強させられっぱなしなのです。

当日は、お花のセッティングに伺うとすでにスタッフの方がたが会場の準備、歌の練習と一生懸命にされていました。

お客様のご希望で
企業のコーポレートカラーであるパープルをメインとしたお花で作らせて頂きました。

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無事にパーティーはお開きになり、会場の隅で片付けに入ろうとしたところ、

パーティーを終え、帰り支度をするスタッフの方々のお話が聞こえてくるのです。

『感動したねー』『あーいいパーティーだったぁ』『良かったねー』そんなスタッフの方々の
心満たされた声が。
すると…
理事長の奥様がお話しているスタッフのみんなに、なにも垣根なく『準備大変だったねー、これでまたゆっくり飲めるわねー』といちスタッフのように会話の輪に入り、みんなで笑っている。

僕は、そこにお客様には見えない、企業の本当に姿があるのかも知れないと、感じました。

この会社で働ける幸せ、何よりこの会社が好き、その想いがサービスの礎にあるから、
あのような顧客満足度を生み出しているのだと。
社員の笑顔からお客様の笑顔へと波及していくように。

僕は無事にひとつの仕事を終えた安堵よりも、
こんな企業を創りたいと心の底から思いました。

この場を借りて、本当に20周年おめでとうございます。

ナチュラルの信念には
エレベーション・・・お客様の喜びの為に学ぶ 
があります。

またまた大切なことを学ばせてもらい、ありがとうございました。

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